敷金が返ってくるか不安
賃貸している部屋を退去する際に敷金が返ってくるか不安な方も多いと思います。
お部屋を綺麗に使用しても貸主や管理会社によっては当然に敷金を返さない方もいます!
少しの毀損や汚損で高額な退去費用(原状回復費用)を請求する貸主や管理会社もいます。
過去に悪徳な貸主や管理会社のお部屋を賃貸していた方は非常に不安だと思います。
貸主や管理会社との退去の立会い前に
目に見える毀損や汚損はないと思うが不安な方
最近は何でも検索するとでてきます。
ご自身の貸主や管理会社を検索してみるのも一つだと思います。
毀損や汚損がないのに敷金返さない悪徳な貸主や管理会社は検索すると悪いことが書いてあることが多いと思います。
検索しても悪い情報がでない場合には念のためお部屋全体の写真を撮っておけば大丈夫だと思います。
またタバコの喫煙によるヤニの臭いやペットの臭いなど目に見えないものもあるので心配な方は第三者に臭いがしないをチェックしてもらうのも良いかもしれません。
検索したら悪い情報がでた場合には札幌の敷金診断士事務所では毀損や汚損がない方向けに5,500という低額で退去の立会いに同席するサービスがありますのでご検討お願いします。
毀損や汚損がある方
故意(わざと)にお部屋を壊したり汚した方はいないのと思いますが、過失(不注意)でお部屋を壊したり汚したりした方やご自身の過失(不注意)とは関係なく普通にお部屋を使用していたのに自然に壊れてしまったり汚れてしまった方はたくさんいると思います。
退去時にどのくらいの金額の請求されそうかによりますが、もし可能ならば退去の立会い業務をしている敷金診断士に退去の立会いに同席してもらいましょう。
敷金診断士は直接貸主や管理会社とは交渉したりはできませんが、原状回復費用の診断(査定)することができるので貸主や管理会社からの退去費用(原状回復費用)が妥当かどうかを確認することができます。
札幌の敷金診断士事務所では退去の立会い同席後に貸主から受け取った原状回復費用の見積書に対して査定書という書面を作成する場合は13,200円、書面ではなくメールや口頭でも良いという方は11,000円となっています。
お金がかかるのはちょっという方は最低限お部屋全体と毀損部分や汚損部分の写真を撮っておきましょう!
写真があれば退去後に相場より高額な退去費用を請求されても弁護士や認定司法書士に示談交渉や訴訟を依頼するときにスムーズに行きます。
私の司法書士事務所の方へ退去後に高額な退去費用(原状回復費用)を請求されて納得ができない!という相談がくるのですが、写真を撮ってない場合は色々と大変です。